運と縁

20071114220451
豆腐の引き売りを初めて早二ヶ月半。
この仕事をしていると「運」と「縁」について考えさせられる。

ついてる日、ついてない日。
やっぱりあるんだけど、それをどうとらえるか。
どう発展させるかでその先が変わってくる。

いつも青信号の交差点が赤になった。
あ〜あ。と思って立ち止まる。
でもなんかいつもと違う感じで何か起きそうな予感。
今日はのんびり行こうと思ってお茶を飲む。
おばあさんが横断歩道を渡ってくる。
にっこり挨拶をしたら「せっかく会ったからひとつ頂戴」

運。。


そして縁のある人には必ず出会えるってこと。

いつも買ってくれる奥さんに長野のお土産をあげようと思っていたら、すっかり渡しそびれてしまった。
これから出掛けると言っていたのでもう会えないかも。。
あきらめていた2時間後、奥さんがマンションの中に入っていく姿!
でも遠くて間に合わなかった。。
またもやあきらめていたら、奥さんが出てきた!
「お店に忘れ物したわ!」

縁。。

出てきてくれたおかげでちゃんと渡せた。

事実は小説より奇なり!!

明日はどんな出会いがあるのかな〜