4カ月検診


あっという間に!
4カ月過ぎてしまいました〜
子育てしてると一日、一週間、一カ月があっというま。。
ブログもすっかり空いてしまった(><)

無事に4カ月を迎え、
気がつけばもうすぐ5カ月!はや!
離乳食の足音が。。

4カ月検診いってきました。
区で会場で一気にやるので、
たっくさんの親子、赤ちゃん!
こんなに同じくらいの赤ちゃんがいるのかとびっくり。
私は結構圧倒されていたのですが、
本人はマイペースにごきげんちゃん。
BCGの予防接種もあったので、ぎゃん泣きしてる子も沢山いたけど、
空気にのまれずにっこにこでした。

面白かったのは、
うちの息子、他の赤ちゃんに話しかけるんです。
後ろに座ってたお母さんがだっこしてる赤ちゃんに、
親の肩越しに「きゃ!」といって話しかけたり、
着替えするベットで隣にいた赤ちゃんにも
「きゃ!」とにっこり声をかけている。。
どんだけ社交的なのよ。
自宅ではお父さんによく話しかけてますが、
外でもやるんだな〜

BCGはハンコみたいな注射。
頭、身体、手足をみんなに抑えられ、、
「お母さんは脇腹支えててくださいね〜」
がっつり拘束されている、、
これから自分に起きることも知らずに、
にっこにこのルンルンで、、あわれ

お医者さんが左腕にぎゅーーーっとハンコ!
すると顔が真っ赤になって「−−−−−ぎゃーーー!!!」
しかもそれを二か所!
見ている親の方が痛そうで「うわー」って思ってしまう。

生ワクチンなので触ると感染してしまうそうで、
10分くらい乾くまでそのままに、、
ひとしきり泣いたら疲れたみたいでぐうぐう寝てました。
おつかれおつかれ〜


にっこにこ
いつもこうならいいけどね〜


くまの子供♪
みれどさんにもらった鈴入りの肉球靴下!
ようやくはけるようになってきたのでヘビロテ。


足もよく上がるようになってきた!
ころん〜


わるい顔
最近乾燥しているのか、
乳児湿疹が出てしまって、
頭を自分でかいてしまう〜
目を離したすきにワイルドタイガーに


いたそうよ〜


最近自分が見えないと泣くので、
家事の時は寝かせるか、おんぶ!
しかし手の動きがあやしい、、


最強にくすぐったい!
やめれー!
手が上手に動かせるようになってきたようです。


近所の大きなスーパに赤ちゃん休憩室があって、
そこには赤ちゃんの体重計があるのです。
昨日はかったら。。
8.15・・!!?
8キロきたー!

重いわけですね〜
すくすく育ってくれてとっても嬉しいけど、
もっとゆっくりでもいいんだよ〜

そんな日々です。
早く春がこないかな〜





コメント下さったsakuraさんへ♪
いつもありがとうございます!
すっかり遅いお返事ごめんなさい(><)
PCの調子が悪いのかコメント欄からお返事できないのでこちらでお返事を!

本当にいつもコメントありがとうございます!
今年も宜しくお願いします(^^)

本当に毎日成長っぷりがすごいです!
この時期の赤ちゃんは毎日いろんな発見があって、
とっても面白くて可愛いです♪
今年も沢山の思い出を作っていきたいと思います(^^)