8か月


この間作ったチャーハン的なもの。
あまり野菜はチャーハンにしちゃいます。
でもなかなかパラパラチャーハンができなくて挑戦中なのです。


すっかり梅雨に入って低気圧のせいか頭痛続きの日々でした〜
気圧の変化と体調は連動しているようです。
でも調子良いときはコロッと良くなるという不思議な体調。

そして今日で妊娠8カ月に入ったようです!
は、8か月?!もうすぐ産まれるではないか。。
自分が一番びっくりです(^^;)
どうりでお腹もぽっこりなわけだ!

先日の検診では初めて赤ちゃんの心音を聞かせてもらいました♪
どっくんどっくん力強い心音でした〜
でも聴診器あててる間も元気に動いてしまって心拍数が上がる我が子。
緊張しらずな大物かもしれません。。
助産師さんにも「元気ですね〜!」と笑われてしまいました。
どうやらこの時期は一番赤ちゃんがお腹の中で快適に動けるサイズらしいです。
ここからどんどん大きくなると「せまーい」となってあまり動けなくなるなるみたいで。
今が一番ハッスルできる時期ということですね。
どうりで毎日ぽこぽこぼんぼん動いているわけです。夜中も。。!
時々「踊っているんではないか?!」というくらいのすごいアクロバティックなトルネードな動きをすることがあって、
つい「どうしたどうした!?」と声をかけてしまったりします。
歩いてる時も結構動くので、歩く側としてはすごい動揺します。
体内に自分じゃない人間が生きているというのは面白いです(^^)
貴重な体験させてもらってます。

そしてそしてびっくりしたこと。
検診の時に助産師さんからおっぱいの指導やチェックがいよいよ始まりまして、
ちょっとつまむと母乳がー(爆)
「もう出ますね〜(^^)」と助産師さん。
のわー!なんだか自分で自分の身体の変化にびっくりです。
きちんと出るようになるのはやっぱり産まれて少ししてからのようですが、
頭で考える暇もなく、身体は変化しているのねえ〜と
なんともしみじみしてしまいました。
すごいです。女の人は(笑)

しかも先日はハグハグママ同盟?(笑)でもあるクニクニのおうちにお邪魔してきました♪
もう息子さんも1歳10カ月ということで、可愛いのなんのって!
妊娠出産育児の色々をきいたり、色々素敵な頂きものをしてしまったり、
とっても勉強になって楽しい時間でした(>▽<)
最近はあまり遠出をしたり観劇するのも飲み会に行くのも体調第一で控えていたりしたのですが、
やっぱり誰かと話をしたりするのはすっごく楽しくてリフレッシュできます♪
きっと出産してからが正念場なんだろうなあと思うけど、
やっぱり子供は天使だし、宝物だなって思います。
育児の大変さは当事者にしか分からないと思うけど、
それを知る事ができるのも貴重な時間だよなあ〜と。
まあ、そんなこと言ってられるのも今のうちかもしれませんが(笑)



実家にいくとねこの写真をとりまくり。
この後ろ頭をみると、バームクーヘンが食べたくなってしまい、
でもないので、かわりに頭を後ろからかぷっ!とやってみたりします。
嫌がられます。


新聞を読もうとするとだいたい乗っかってきます。
この座り方は通称「つちのこ」と名付けています。
おしりが。。たまらん〜


アピール中


そっぽを向いているようで、
さりげなく背中が触っている。。
どこかしら触れるようにしているみたいです。


ねこは寝るのが仕事


やっぱりバームクーヘンが食べたくなります。


そんな感じの7月。
暑くならないといいなあー(><)