9か月最後の週


妊娠9カ月もいよいよ最後の週。
35週になりました〜♪
なんと来週から臨月ですってよ!奥さん!
はあ〜びっくりです。
でも母子ともに元気いっぱいでここまでこられて本当に幸せなことです。

今日は検診の日で旦那さんもお休みだったので一緒に行ってきました。
最近体重増加してたので暑いけどバスを使わず徒歩で!
病院は坂の上なので結構きつかったですがなんとかいけました。
お腹の張りがひどいときは無理ですが、
調子が良い時はできるだけ運動だ〜

我が息子は順調に成長中♪
いま2113gだそうです。この時期としては大きすぎず、小さすぎず、
とっても標準でいい調子とのこと。はー安心した♪
小さくても心配だし、大きくても産む時難産になるし、
まあできればちょっと小さめで産まれてくれると母としては楽なのですけどね(><)
するっと、つるっと!

自分自身産まれた時は3900gあって、
お相撲さんみたいな赤ちゃんでしたので、
母は大変だったろうなあ(^^;)

もう大きくなってエコー写真では全身は映りません〜
寂しいような嬉しいような。
最初は4mmの小さな点だったのに、、命ってすごいです。

恥ずかしがり屋なのか顔がうつむいてたのでよく見えず。
しかしお尻はしっかり丸見えで、
先生「性別聞きました?」
ゆき「はい〜男の子だと聞いてます」
先生「シンボルがよ〜く見えますね(^^)」

頭隠して尻隠さず。
おもいきり丸見えでした〜
堂々としたもんです(笑)

それにしてもお腹が大きくなってきまして(^^;)
妊婦さんは本当に大変なものなんだなと体感中です。
いくつか変化があるので記録しておこうっと。

まず、寝る時息苦しい!
仰向けにはなれるけれど、なっても2、3分で息苦しくて断念します。
横向きの「シムスの体位」という楽な姿勢はありますが、
ここまでくるとお腹の重みが背中まで影響してくるので、
定期的に寝がえりしないと背中が痛い。。私だけかな?

ついついPCやTVをだらだら見てしまうけれど、
それも同じ姿勢でいると背中が痛くなってしまって(TT)
アザラシのように転がったり、
あぐらをかいてみたり、
ストレッチをしながらみたり、
なんだか自分が動物園のパンダか何かになったような感じです。
とにかく30分同じ姿勢ではいられません。。
だから映画館に「風立ちぬ」を観に行きたいけど、
たぶん2時間も無理なんだよなあ〜
観劇のお誘いなどもせっかく頂いても、
やっぱりこの時期は難しく(><)
申し訳ないです。。

あとびっくりしていること。
妊娠してない時はまったくなかったのですが、
「動悸」が!!
なんというか、普通に座っているだけなのに、
心臓だけが先走ってバクバク鳴るのです!
むしろ横になってリラックスしているはずなのに、
心臓がバクバクバクバク…!!!
こ、こわいー!
自分の心臓どこいくのか?!と思います。
病院の先生に聞いたら、
この9カ月と言う時期は妊娠期間中でも一番血液の量が増えるそうです。
それを一生懸命自分と、赤ちゃんの体に運ぶべく、
心臓が頑張っているから動悸がおこるそうで。。
自然なことで必要なことだそうなので安心しましたが、
今までこんな体験がないから結構びっくりです。

あとは胎動がものすごい!
赤ちゃんそれぞれ個性があるので、
あんまり激しく動かない子もいるみたいですが、
うちの子は「あ、起きたな」と思うと、
そこからバシバシ活動します(笑)
脇腹、胃の下からキックがくるので、
「いまこっち向きだな!」とよーく分かります。
んで、ぴょこっと足が出てきたらちょっと掴んでみて
「これが足だなーわかってるんだぞー」と遊んでます(笑)

日中は自分も起きているので良いのですが、
最近夜によく動くので結構頻繁に起こされる。。
生活リズムとしては産まれてからも同じ感じみたいで、
いまからシミュレーションさせられているのかも??

なにはともあれ元気そうなので嬉しいのですが、
胃を蹴られたり膀胱をパンチされると結構きついです(^^;)
「うぐッ」と言ってしまう。。

まあそんな日々もあと1カ月ほど。
お腹に来てくれてからもうすぐ10カ月。
よくここまで大きくなってくれたなあ〜と感謝です。
つわりが辛かったり、お腹が重かったりするけれど、
きっと会えたら今まで辛かった事なんて全部吹き飛んじゃうんだろうな〜
そんな確信があります(^^)


ついでに実家からもらった長野育ちのおナスちゃん♪
このまるーいフォルムがたまらなく可愛い!
「ナス爆弾〜!」と言ってナスと戯れてから美味しく頂きました。



夏の暑さは、涼しい秋を楽しみに待つために