新しい出会い


時々哺乳瓶も練習

先日は近所のこども交流館にいってきました〜
お隣さんの息子ちゃんも一緒に。

予定日も近かったお隣さんは幸い引っ越し予定がなくなって、
今はさらに仲良しになりました♪

しかもお互い男の子、誕生日は一週間違い!
うちの子はお兄ちゃんです♪
良い幼馴染になれそうでとっても嬉しい(^^)
昼夜問わず、お隣から泣き声が聞こえてくると、
微笑ましくもあり、「同志よ!!」という気持ちになるのです。

交流館には10名ほどのママさん、赤ちゃんたちがきてました。
2カ月は私達だけで、
ほとんどが4カ月〜9カ月の赤ちゃんばかり。

ん??

うちの子は6か月の子とほとんどサイズが一緒。。


。。でかいのか!

どうやらうちの子は標準より大きいようです。
体重測ってもらったら6.4キロ。。!!
どうりで肩が凝るわけですね。

交流館というからには交流を!
というわけでなんとなく予感はしていたけれど
「では自己紹介をそれぞれおねがいします〜」
はわわわ

名前はどっちのを言うの??
緊張するーあわわ
幸い自分が最初じゃなかったのでよかった(笑)

だいたいの方が自分の名前と赤ちゃんの名前、
月齢を言ってました。

自己紹介のあとは
歌あそび。
赤ちゃんを床に寝かせて、触りながら歌を歌う♪
詳しい音程は忘れたけれど、
赤ちゃんをキュウリに見立てて料理しちゃう歌がものすごい面白かった!

♪トントントン、キュウリを切ります〜
(赤ちゃんの全身をとんとんする)
♪塩パっパ〜塩パッパ〜
(塩ふる)
♪ず〜りず〜り
(塩もみ)
♪パン!(手をあわせ)はい、いただきま〜す!
もぐもぐもぐ〜(たべる)

これがすごい私の中でヒットで(>▽<)

みんな冷静にやってる中、
笑いがとまらないっ(笑)
みんなそれぞれのキュウリを料理する図がすごい面白くて
赤ちゃんもされるがままになっててたまらなく可愛かった!!

だっこしてママがステップ踏んで、
赤ちゃんをさいごにぎゅーってする歌もありました。
なんとも素敵♪

あとは保育士さんがベビーマッサージも教えてくれて、
もみもみもみ〜
このあたりにうちの子はぐっすり寝てしまったので、
あんまり出来なかったけど。

う〜ん
世の中は広い。広いね。
知らない世界がたっくさん。
はじめてがいっぱいです。

子供といると、初めてに沢山出会います。
いままで知っていたつもりで知らなかった世界。
この子のおかげで沢山の新しい世界に出会わせてもらってる。

何気なく窓をあけたら、
金木犀の香りのする風が部屋をふきぬけるみたいな。
夏の早朝に静かにひらく朝顔の花とか、
雨上がりの虹とか。

ずっとそこにあったけど気付けなかったものに、
気付いた時の幸せな気持ち。

そんな感じです。


はっ
おっぱいじゃないっ