お風呂


でっかくなってきました。。
2カ月にして6.4キロはかなり大きい方らしく。


ボンレスハム
おむつかえるたびに「ハムー!」と触って楽しんでいます。

ずっとベビーバスでお風呂に入れていましたが、
最近寒いのですぐお湯が冷えてしまう。
そしてなにより6キロを肩手で支えて洗うのに限界がきまして、
一緒にお風呂に入るのを試行錯誤しておりました。
旦那さんがいる時は2人でできるのでいいのですが、
ほとんど夜いないので一人で上手くやるには〜とあれこれ。

とはいえ赤ちゃん優先で色々やると、
自分がゆっくり入れないし、
タオル一枚で行ったり来たりすると風邪をひきそう!

自分も息子もあったまってさっぱり楽しく入るには?!
とあれこれ考えた結果、
バスチェアにたどりつきました。
というか友人に教えてもらって♪


赤ちゃんを寝かせて待たせておけるやつ。
背もたれがリクライニングなので首座ってなくても大丈夫〜
寒いので服のまま寝ててもらってます。
泣くかな?とおもいきや、
これがノリノリで待っててくれてすごい助かる(><)
うちの息子はお風呂が大好きなようで、
泣いててもお風呂に連れてくるとご機嫌になります♪

私がたどりついたお風呂手順♪
①服のままバスチェアに寝かせておく
②話しかけながら自分をまず洗い、あったまる
(42度くらいが好きなのであついうちに)
③服を脱がせてひざの上で洗う
(シャワーは40度。使ってないときは湯船に流れるように。
そうすると熱い湯船が次に入る時いい塩梅になる)
④シャワーで泡を流し、一緒にお風呂であったまる
(♪いい湯だな〜♪を歌うとテンション上がってすごい動く)
⑤上がり湯をし、バスチェアに一度寝かせる
⑥お風呂の蓋をした上にバスタオルを広げて息子をのせてくるむ
(クレープまきまき〜♪と歌う)
⑦そのままにしてまず自分の体を拭いて服を着る
(姿が見えないと泣くので話しかけながら手早く)
⑧クレープを部屋に運んで、拭いたり着せたり
⑨もろもろ片付けてから授乳→そのまま就寝

ってなかんじです。
バスチェアがないときはお風呂の蓋の上にバスタオルを敷いたりしてましたが、
最近ものすごく動くので怖くなってきてやめました。
でもこれからどんどん動けるようになると思うので、
その都度対応を変えないとかな〜とも思いつつ。


クレープのりのり


あとはスイマーバをお祝いにいただいたので♪
首がすわらないと一人では装着できないし怖いので
これは旦那さんがいる日だけのお楽しみです。


おしりが〜!


ぷかぷか〜♪
すっごいご機嫌です。


上から見ると謎の生き物にみえる


うごきすぎてぶれる。。

お風呂はとっても楽しい時間です♪