演奏会

20080323222715

今日は本番だった。
高校の吹奏楽部の定期演奏会にOBバンドとして参加したのだ。

高校時代から逃げるようにOB会を退会して約5年。
周りのみんなの言葉と少しは成長したであろう思考回路が働いて、
のこのこ舞い戻ってきたのだ。

自分で閉じていた扉を少し開いたら世界がひらけた。

みんなあったかく受け入れてくれたし、
私もそこにいる自分を受け入れることができた。

そして。
やっぱり音楽は素晴らしい。

あのころの幼さとがむしゃらさを思い出す。
そして合奏することの快感。
これには何もかえられない。
芝居にも似ているけどやっぱり違う。

音楽だ。

心と身体にまっすぐに届いて震えるような。
みそから痺れるような音楽の振動。
融合した時のとけるような音の水流。

今回は初参加なのにソロをまかされ、
そして本番で間違え、
さも「これはアドリブだ!!」といわんばかりにでかく吹いた(笑)
そしたら結構よかったらしい。ふふ

大きなホールでソロを吹く気持ちよさ。
いいねぇ。。

またみんなで合奏したい。
ひとりで吹いても痺れないからね。