感謝

家の事情やもろもろの事情で
今月いっぱいで今の職場を退職することになりました。

ほんとうに
ほんとうに
沢山のことを学ばせてもらった。

「介護職」というのは
「人間が生きるとは?」という
すっごく根本的な部分に毎日向き合う仕事。

自分のことや
親のことや
周りの沢山の人の幸福を想う
そんなお仕事だと思う。

食べることや
歩くこと
排泄や眠る事

人間の根本的な
「生きる」ということ

そこに向き合えたことは
自分の人生にとって
本当に大きな分岐点でした。

これからもそこに向き合っていきたい。
たぶんそれが自分の人生にとって重大なテーマなんだと思う。


沢山の方に支えられて
3年と2カ月ほど。
向き合わせてもらったなあ。

情けなくて恥ずかしくて
どうしようもない自分。
醜い自分に出会うたびに泣いたけど。

その全てがここに至るまでの
通過点だったのだと思う。

感謝。
その一言しかない。

大好きな憧れの上司に
本当に温かい言葉を頂いた。
泣きそうだ。。

優しくして頂いた事
叱って頂いた事
スタッフの優しさと思いやりに助けられたこと

心から
ありがとう。

沢山の利用者様の人生に向き合わせて頂いた事
その人生のほんのひと時に立ち会わせてもらった奇跡
一緒に笑って下さった事

全てに
感謝!

これからも
色々なことに向き合って前進して行こうと思います。