一日のできごと


今日は早起きしてとあるセミナーへ。
ハローワーク主催の介護福祉セミナーでした。
無料ということで思ったより人が多くてびっくり。
参加者のほぼ半数以上が未経験者ということで、
関心を持ってもらえてなんだか嬉しかった。
もっと介護の素晴らしさがよりよく広まるといいなと思う。


その後は「ぬけがら」でお世話になった木の下さんのご紹介で
朗読劇を見に東小金井へ。
久しぶりのヒガコ、引っ越し前に常連だったカレー屋さんに寄る。
いつも夕方はやめに行っていたので昼の混雑ぶりに驚き。
マスターは変わってなくて味も変わってなくて
なんとも安心&懐かしい空気。
コーヒーを頼むと自動的に砂糖とミルクを出してくれる。。
覚えてくれていることに嬉しくなる。

朗読劇はNPO現代座さんにて。
江戸時代に小金井近辺を開拓した
川崎平右衛門(かわさきへいえもん)さんについてのお話。
近所の小学校で上演されとても好評だったとのこと。
2名での朗読劇だったけどとても引き込まれた。
自分も2年くらい小金井に住んでいたので
栗林のことや桜のこと、その地域が繁栄していった背景など
あらためて地元のことを知るのはとても面白かった。
歴史に学ぶことは本当に多い。。もっと勉強しなきゃー
でもなによりも、
昔の事を今に活かそうとしている活動や
地域のみんなで地元を活性化しようとしている意識が素敵だ。
ベテランの役者さん達が各々の人生観や歴史をふまえて
「表現」している空間がとても素敵。


始まる前にちょっとお散歩したら遭遇。
枝垂れ梅かな?
つぼみがうずうず。もう少しで春がくる


そして夜はハグメンバーコヂのライブ!
みれどさんと大ハッスル!!
なんかもう、すごかった(笑)
なんちゃって高校生コスプレで行き、
めっちゃ飛び跳ねてしまった。。
久しぶりに汗だくになって楽しかったー!
というか、コヂ、歌上手すぎるよ、、


ライブ後みれどさんとごはん♪
色々語ってとても楽しいひと時でした♪

うーん
久しぶりにアクティブな一日を過ごした。。
楽しかった!

眠い。。ねよー