秋の旅


父の実家がある長野県へいってきました。
毎年恒例、秋はじゃがいも・かぼちゃ・ネギなどなどをもらいに長野へいきます。
写真は家畜用の餌をおいてある場所。
牛になってます。


ついでに清里にもいきます。
毎年やっている秋のカントリー祭り。
かぼちゃ大きい!
一番右はしにあるのが通常サイズです。



人がたくさん〜
クラシックカーとかカゴとか、
アンティークなものに萌える・・


木のお家すてき


山の上はだいぶ紅葉しています


にゃ!


ねこグッズ専門店のお店の前にはねこちゃんが沢山。


きれいなゆうぐれ


父の実家の前の道。
ものすごい山奥なので車ほとんど通りません。
携帯も圏外(笑)




朝日が山を登ります。
山に囲まれていると、太陽が山を越えるまで時間がかかります。
でも綺麗な朝日。
山の上は太陽が近いので、紫外線を強く感じます。


野菜を車に乗せる父とおじ
大量のじゃがいもとかぼちゃによって、
山道を降りる時は加速が増します。。



帰りに上田城によってみました。
行ったことなかったのでワクワク♪
お城って綺麗だな〜


真田神社


謎のマーク


お土産屋さんにあったレゴな幸村さん



お城の下ではなにやらお祭りが


左官フェスタ!!


白いジャンバーのみなさんは左官さんです
漆喰の塗り方とか体験したかったな〜


こちらは荒船山
ものすごい崖です。
でもちょっとティラミスみたいで美味しそう・・



いつも行く神津牧場へ
人も牛もフリーダム!


うしー!


コンパクト牛(毛づくろいしてます)


牛アップ!


牛だけではなくヤギさんもいます


ジャージー牛のミルク
美味しすぎる〜


今回は見逃したけれど最高に楽しい牛の行進
何がすごいって、先頭が牛なこと。
人間が引率しない行進なのです。


おばあちゃんと牛
お孫さんが搾り、おばあちゃんが撫でる


乳搾り体験中
おっぱいがあったかくて牛さんありがとーっていう気持ちになった
搾られている間もじっとしている牛さん


搾られ中。もふ〜


ヤギにリードをつけてお散歩
ヤギに連れまわされる子供達
かわいい


子牛の小屋へ


なんか集まってきた!
牛のベロは意外とざらざらしている


もーかわいいー


一匹の動きがストップ
なんだろうと思ったらおしっこ中
真剣な表情がかわいい〜
写真とってごめんね


あらこんにちわ〜


ヤギのダブル散歩風景
なんかおもしろい


去年も見たもみじの木


緑のじゅうたんに紅葉が綺麗に映える


いつも行くドライブインに・・・


ものすごく警戒しているワイルドな猫
警戒っぷりもすごくかわいいと思う


怒涛の長野旅でしたが
やっぱり東京とは空気が全然違っていて素敵でした。

澄んだ空気
青空
山や田んぼの美しさ

やっぱり自然や植物や動物には
元気をもらえるなあ〜