やさしさ

20080425194253
今日は朝から頭が痛い。
偏頭痛ってやつ?
そんな日に限って豆腐屋バイトが上板橋。。
赤羽→上板橋は歩いて約1時間半。そして坂が多い!
頭痛と戦いながらの旅路は辛い…うう

実はいまのバイト、5月で辞めることにした。
本当は引っ越すまでの短期でやるつもりだった。
でも売り上げあがらないまま辞めていくのが悔しかった。
やりきって終わりたかった。

そうこうして半年。
やりきれたかは分からない。
でも濃密な半年。
何本も映画が撮れそうなくらいドラマチックだった。
人の暖かさに沢山救われた。
世の中まだまだ捨てたもんじゃないと思えた。

そんなあたたかい人々との日々が終わる。
自ら決めたことだけど、なんともさみしい。

今日いつものおじさんに、辞めて代わりの人がくることを言ったら、『じゃあもう買わないよ。お姉ちゃんだから買いに来てたんだもん。』と言われた。
ちょっと泣きそうになった。
会社には申し訳ないけど。

ありがとう、おじさん。
名前も知らないけどいつも来てくれる。優しいおじさん。

世の中嫌な事件ばかりだけど、優しいあったかい人間の情は、確実に、絶対的に、あらゆる場所にある。
あるんだ。

そんな優しさをあげられるようになりたい。
わたしも。

だから介護福祉士の資格を取ろうと思う。(いきなり)
もらったものを返せるだけの力が欲しいから。

写真はいつも沢山お喋りする奥さまに頂いたジュース。
ゼリー!ゼリーが…!
とても美味ですわああ
ありがたや!