ちょうちょう

「蝶は霊界の遣いなんだよ」

いつも明るく色々なことを教えて下さるおばあちゃん。
仕事柄色々な高齢者の方にお会いする。
そしていろんなお話を伺う。

戦時中のこと、戦後のこと、
旦那様との出会い、今までの人生のこと、ひごろ大切にしていることなどなど。。

先日お墓参りに行ったというおばあちゃんは
昔から蝶を霊界からの遣いだと信じている。

旦那様のことを想って「元気でいるよ」と報告をし、
帰ろうとしたら
ふっと黄色い小さな蝶が顔をかすめて行った。。

「とっても不思議な感じがしたよ。あ〜あの人が守ってくれてるんだとおもってね」

そういって笑う笑顔がとてもおだやかで、
この方の過去や現在や未来、
全てを通しての真摯な生き方がひしひしと伝わってくる。

昔はモテモテだったという旦那様。
女性関係で大変だったらしいけれど、
そんなことも乗り越えて連れ添ったお二人は
とっても輝いて見える。

長く誰かと時間をともにするということは容易じゃない。
でもだからこそ得られるものや、
信じられる事、
愛おしく感じる日々や絆が生まれるんだと思う。

とっても心がほっこりした一日。。