ありがとう


まったく見ず知らずの
面識のない関係でも
「お互い様だよ!」と手を差し伸べてくれる方がいる
その事実に
その事実だけで
本当に嬉しくてありがたくて胸がいっぱいになってしまった

終電で体調悪くなってしまった友人
起こせなくて右往左往する私に
「だいじょうぶ?」と手伝ってくださった
親子?2組の4名の方
吐しゃ物で汚れているのもかまわず
「だれでもあるよね〜こういう日が」と
袋をくれたりティッシュをくれた
息子さんがおんぶしてくれて駅の改札までみんなで一緒にきてくれた
終電だったのに

心配してくれて
一緒にコンビニのトイレまでいってくれて
まったく知らない私たちを励ましてくれて

感謝の気持ちでいっぱいで
言葉になりません

タクシーに乗車拒否されたら
「俺がおんぶしてやる!」と
多分まだ10代の息子さんがおぶってくれたり

色々ありましたがなんとかたどり着けました

世の中よくないことばかりとニュースでは言うけれど
そんなことない
ちゃんとこうして助けてくれる優しい方がいて
見えないところで
見えない力で
守ってもらっているんだということ

強く感じた

うっかり連絡先を聞きそびれてしまいましたが
無事大宮まで帰れましたでしょうか??
本当に本当にありがとうございました!
このブログを見る可能性は低いけれど
この感謝を形にしたかった

目にはみえない「助け合う気持ち」とか「絆」というもの
この国には沢山あるんだということ
あらためて教えてもらいました

心からの感謝をこめて






朝の美しい風景