交通安全教室


目標を肉眼で確認。サングラス用意し忘れました。。

さてさて
ちらちら書いてはいますが、
5月末〜6月いっぱいまで
川口市の交通安全教室のお姉さんをやらせて頂くことになりました!

何度も見学に行かせてもらったり
ちょこちょこ稽古させてもらったりしてますが
今日は小学校で信号の説明などを1年生にしてきました。

はーー
ライブ感たっぷり!

頭の中で台本はあるのだけど、
いざ子供たちの前に出ると言葉が上手く出てこない。。
沢山フォローしてもらってなんとかなりましたが
いかんいかん
もっとちゃんと「伝える」ことをしなくては、、

子供は正直なので
引き込まれていないとすぐに飽きてしまうのです
その空気感
ライブ感
子どもたちからもらうもの
与えられるもの
それっていったいなんだろう?

前の職場でよく全体をしきったり
投げかけたり、まとめたりしていたけれど、
高齢者と子供ではまた反応が違っていて
あたりまえなんだけど
すっごく違った難しさがあるのです。

板の上ではまるはだか
ってこういうことだなって
つくづく実感

上手くできないことは
上手く出来るように練習すればいい

それも分かっているんだけど
やっぱりへこみます

どんな時も一期一会
今日出会った子供達には
二度と出会えないかもしれなかったのに

今日見た金環日食
もう二度と見れないかもしれないのに

そんなこと言ったらきりがないし
結局毎日が永遠に二度と来ない一瞬一瞬の繰り返しなんだけど

ふとそんなことを考えると
気が遠くなったりする

何かを手に入れると
失くしてしまうんじゃないかと不安になるのはなぜなのか

ひとまず生きていくためには
今の一瞬一瞬を頑張るしかないのですな。うん。

でも今日はみれどさん客演・演出助手参加の、
グワイニャオンさんリズムコレクションさんの衣装作成のお手伝いをさせてもらい、
めっちゃ気晴らしになったのです。
やっぱりもくもくと何か手作業をすると非常にストレス解消になります。
しかも喜んで頂けて、
へこんだ私の心に栄養をいただきました。
感謝!


21日は日食でしたね。
うちの弟の誕生日でした。
去年の12月10日は月食で、私の誕生日。
櫻井家は月食日食姉弟が暮らしています(笑)


ちょうど土手で自転車こいでたら
みんなおんなじかっこで太陽見てました。

昼か夜か夕方か
よく分からない幻想的な光
素敵な朝でした。