ことばのこうずい

今日はやや体調不良もあり、
休息しながら部屋の片づけをした。

昔の手紙が沢山でてきた。
沢山の言葉がふってきた。

小学校時代
中学、高校。

いろんなみんなの
いろんな時間

懐かしくて一人で笑ってしまった。
ちょっと切なくなった。
私はもらったこの沢山の言葉に
ちゃんと同じだけ返してきたか?

表現することが苦手な私は
そのあたりから良く逃げていた気がするから
今は逃げないでちゃんと言葉を返そうと意識している

すくいあげようとするけど
指の間から言葉がこぼれて
おちて
どこかへ消えてしまう
そんなイメージ

忘れていくって恐いことだ

小学校の時に自分で書いた手紙が出てきた

1つは親友に感謝の言葉
もうひとつは好きな人へのラブレターだった
あはは

届くことなくここにある
でもけっして偽りのない
きらきらした言葉達

でもそんなものを書いたことすら
忘れてしまってた
切なさ

でもこうしてそれに出会って
今一度あの時代の自分に会えた気がしたから
良かった

手紙は好きだ
形に残る

今まで私が送った沢山の手紙も
こんなふうに誰かの手元で
いつか
くすっと笑ってもらえたらいい