安全第一


保育園での公演〜
みんなとっても元気です!


クイズとかもします♪


右左をしっかり確認して手を上げて渡るよ〜


いちに!いちに!青がチカチカしたら早歩きー!


みんな良く出来ました!!
最後に記念撮影♪みんな敬礼上手です♪

子供は天使だな〜っと思う今日この頃。
教えたことをちゃんと素直に頑張っている。
このピュアな心。。大人になるとどうして、素直になれないことが増えるのかしら??

毎回手を上げる練習の時に一人前に出てお手伝いをしてもらうのだけど、
今日は年長さんの男の子にお願いしました。
とっても緊張していたみたいだけど、
終わったあとに
「お姉さんのお手伝いが出来て楽しかったよ!」と
お話しにきてくれた(TT)ちょーかわいいーー

帰る時は窓のところから
「またきてねーーー!!!」とみんなで大絶叫(TT)
ちょーかわいいーー

毎回こころが洗われていくようなのです。。


交通事故になんて合わずに、
いつまでも健やかに育ってほしい子供達。

思い返せば、私は小学校1年生の時に交通事故にあいました。
弟をつれて友達と遊んでいて、
何かを取りに帰ろうとして右左を見ずに弟と一緒に道路に飛び出したのです。
車のボンネットが見えて、そのあと地面に叩きつけられました。
3mくらい吹っ飛んだけど私は腰の打撲のみ。
弟は左ひざに10針くらい縫う怪我。血が沢山出ていた。
救急車がきて、親がきて、大人が沢山集まってきた。
命は助かったけどしばらく震えが止まらなかった。
自分が弟を怪我させたんだとものすごく自己嫌悪で。
自分がもっとまわりを確認していれば飛び出しなんてしなければと。
車のおじさんもとても良い人であとで手土産を持ってうちに謝罪にきたけど
それもほんとに申し訳なくて辛かった。

そんな小学校1年生のとき。
ふと思いだした。

20年くらいたつけど、
あの時うちどころが悪くて死んでしまっていたら
私のこの20年はなかったんだなー

そう思うと命の大切さや有り難さが身にしみる。

最近はむしろ大人の交通マナーがひどいので
自分も気をつけなきゃと身にしみている。

時間にはゆとりを持って。
自分が被害者にも加害者にも成りうるということ。
常に想いやりのある運転やマナーの大人でいたい。