ゆめ


過去に色々と思いを伝えられずに離れてしまった人がいた

伝えたつもりだったけど伝わっていなかったことや
もっとこうすれば良かったとか
もっと笑えば良かったとか
怒れば良かったとか
話せばよかったとか

色々思うことはあるけれど
きっと結局なんにも言えずに
伝わらずに
離れてしまったのかもしれない
伝わってる?と聞けずに

そんな確認なんていらないって思ってたけど
本当は必要だったのかとか
いろんな感情がもやもやとまわって


それを全部ぶつけられたような
かなり辛い夢をみた

自分の弱さやダメなところを散々言われて
全てを否定されて
悔しくて泣いて
情けなくて怒って
泣いた

言い返せば言い返すほど
それにもっと言い返されて
悲しくなって泣いた

息ができなくて
苦しくて

たぶんあの夢は自分の劣等感の塊で
いっきに押し寄せてきて
怖くなった

ほんとうはたぶん
あの夢みたいにケンカできたら良かったのにねと
今は思うけど

そんな気持ちになれたことも
人生のなかでそうそうあることではないし
それはそれで貴重な経験だったな
なんて
思ってみる

なんにせよ
生きているってだけで
素晴らしい事だから
死んでしまったら
本当に永遠に遠くへいってしまう


動画は安藤裕子さんの「のうぜんかつら」
すごくすごく好きで切なくて愛しい歌

歌に沢山救われてきたんだな。私。
どんなに辛い事があっても
この世の中には美しいものが沢山ある
そのことに救われてきた。
ほんとに


美しいのうぜんかつら
花が咲くってことも
ほんとうにそれだけで素晴らしくて美しい