おばあちゃんと
なかなか一緒に撮ることもなかったので嬉しい


「持っていってよかとよ〜」と
庭の草木を見せてくれる
鹿児島の方言っていいな〜なんかあったかい言葉
6割くらい聞き取れないから母に通訳してもらうけど(笑)


「にがうりあるとよ〜」と見せてもらったら
謎の瓜が!
ゴーヤを想像してたけど違う…
恐竜のたまごみたい
炒めたら美味しいそうだ


一緒にデイサービスの車を待つ
なんだか不思議な感覚
前職では迎えに行く方だったけれど、
今は送りだす方
なんだか感慨深い
そして色々なことに納得する


デイに庭のお花を持っていく、と準備しているおばあちゃん
そういうの本当に有り難いんだよなあ


お母さんが「お母さん」と呼んでいると
なんか不思議な感じ
どんな人にもお母さんがいて
そのお母さんにもお母さんがいるのだなあ
当たり前のことにはっとする


アルバムを見ていたら沢山自分が出てきてびっくり
しかし後ろのぬいぐるみが気になる…特にぱんだ
パジャマのうさぎがチャームポイントです


横綱ばりに太っていたなあ
この時の母が
今の私と同じ年齢だ…


いつかの素麺流し
この時の印象がすっごく強く残っている
今回また行けてよかったなあ



なんだ、この貫禄は!
0歳児とは思えないオーラとほほえみ
日経プレジデントとかでインタビューされてる写真みたいだ


電話中の2歳児
芝居がかっている…

こんなに自分の写真載せてるのすごいなあ
写真リハビリの効果がでた

町に出るといろんなものが・・・

こちらは鹿児島名物、しろくま
かき氷です
しかしこの量を完食する自信はなし
きーんってなるよ絶対


はらかわ
塩焼きにする
くせがあるけどご飯のおともにいい感じ


カメの手のみそ汁
!?
いや、貝なのです
カメの手に似てる貝
正式名称分からず、母曰く「カメの手だよ」
グロいけどなかなかの美味しさでした


食後、カメの形にしてみました
なんか、
ガメラっぽい・・・
甲羅になる何かがあればよかったな


さつま白波芋焼酎
ふだん焼酎は苦手なのですが、
なんか鹿児島で飲んだら妙に美味しい。
緯度と経度の関係か?!

調子に乗って飲んだら結構酔いまして、
寝言で「えへへへへ」って笑ってたらしいです
危険だ(><)


謎の甘栗のアイス
なんだろう?!
食べてみなくては・・・


どこのスーパーにも伊勢海老、ゾウリガニというものがいる・・・
怖いくせに見にいってしまう、お魚コーナー


鹿児島4日目にしてやっとカツオのお刺身を食べた
美味しいーー


ん?


謎のお兄さん発見!
先日行った火の神公園の神話の神様、
山幸彦さんです。
内股なところがポイント
ひみこさまーの人じゃないです


アップにすると、
なんだか、妙に色っぽかった…


同じ空を見てみる


写真とりすぎて追いつかないくらいですが
せっかくなのでしばらく鹿児島レポートして行こうと思います(^^)

しかし、このブログ更新中に4回くらい停電して、
復きゅうしての繰り返し
鹿児島の台風はものすごいです(><)
明日は良い天気になるといいな〜