かごんま、よかとこですばい

2年ぶりの鹿児島へ来ております。


2年前は2泊しかできなくて、結婚式やらお祝いやらで強行スケジュールだったので
今回はちょっとのんびりおばあちゃんと過ごしたーい!
とのことで1週間、両親と3人旅です


枕崎の祖母宅
築60年以上
リアルにトトロのようなお家
まっくろくろすけでておいでー


おばあちゃん
私はほとんど祖母と過ごした思い出がない
「おばあちゃん」と呼んでいいのかも良くわからないほど
どうやって話していいのか
話し方もよく分からない

甘え方が分からないまま大人になって
その頃にはおばあちゃんは認知症になっていた

だから今回は
不器用ながらも
28歳の孫を満喫してみようと思うのだ



お茶の畑、枕崎はカツオだけどお茶も有名とよ
とても美しい緑


鹿児島に来たら必ず行こうと決めている
知覧の特攻隊平和記念館
2年前も来たんだけど、
やっぱりハンカチなしでは行けない場所だ

上原良司さんという方の遺書を2年前に見て
すごく衝撃を受け、泣いた
今回も出会えたことが嬉しい

当たり前の日常は決して当たり前ではないこと
しっかり感じていたいのだ
だから知覧には何度でも行くのだ


美しい青空


お茶の名所、知覧
でっかい湯呑みでお茶をつがれている父


全然知らないおばあちゃん2人組
楽しそう


開聞岳
プリンが食べたくなった


写真をとる父


いえい


こちらは池田湖にお住まいのイッシーさんです
こんにちわ〜


素敵なたたずまい


おばけうなぎ!!
胴周り50センチ!
見たかったけどお休みだった…


開聞岳
ほんとうに美しい


指宿
海岸に行ったらノラ子猫が寄って来た
かわいすぎて…


指宿の砂風呂、初体験してきました
死にそうにあつい!(母撮影)
10分でギブですわ
写真だから笑うけども


結構異様な光景(笑)
死体置き場のようだ
砂盛られる時は土葬される気分でした
砂、おもっ

さっきの子猫が隣の人達の上に乗っかって
にゃーにゃー泣いて顔にちゅーしようとしてた
良い仕事してるなあ
ノラ子猫!


おいどんラムネですばい
素晴らしいネーミング


池田湖のほとり、唐船峡という素麺流しのお店へ


小さい頃に来てすっごく印象的で、
2年前は道に迷って来られなかったので
今回こそ!という勢いで到着
すずしくて最高です

お店の下や色んな場所に水が流れていて
魚が沢山泳いでいる


マスの塩焼き
美味しかった…


カメラ目線


涼しい場所を撮る人


涼しい場所を撮る人・その2

みんなやっぱり写真をとりたいのね
そしてそんな光景を撮る私もね


こちらは火の神公園
この海のむこうには沖縄があるとよ
開聞岳がきれい
ちょっと運動


風がきもちいい


たこみたいな雲


火曜サスペンスごっこ


夕日がもう少しで見えるよ


サングラスの女
火曜サスペンスごっこ継続中


きれい


ごめんなさーい
シュガーペッパーごっこ


クマみたいな雲


うちのちゃあが家に来た時とそっくりなノラ子猫に出会う
うわあああ
可愛すぎて、もう!


そっくりすぎて、もう!
連れて帰りたかったけど、、
さすがに鹿児島じゃあね。。
おいしいお魚を食べて幸せになれよ〜


日産マーチ
レンタカーってすんばらしい
ありがとう、車


近所のスーパーの魚売り場
シイラ!!なんじゃこりゃー
なんか変な見たことない魚がたくさんいるーー!


なにこのカニ!?
アサヒガニ!?
なにそのとって付けたようなお尻は!
こわい!


水族館に行くよりスーパーの方がテンションあがる!!
そんな鹿児島の日々。。

すっかり芋焼酎を飲んで酔っ払いながらの更新です。

生きてるって素晴らしいことだなあ〜
いろんな場所にいける足があるって素晴らしい

明日からは台風ががっつりいらっしゃるそうなので
おばあちゃんと近場でまったり過ごしたいと思います。