伊勢神宮♪1日目


一昨年ぐらいからずっと行きたかった伊勢神宮
2013年は20年に一度の式年遷宮なので、どうしても行きたいー!
そんな思いから旦那さんと旅行してきました♪
赤ちゃん産まれたら気ままに旅行なんてしばらく無理なので、
最初で最後の二人旅です。正確にはもう3人旅なんですが(^^)


山や田んぼが出てくるとテンション上がる
ミーアキャットのように2人でキョロキョロ


ここが!日本で一番短い駅名の「つ」!


つ!
視力検査の気持ちになりました


いよいよ伊勢市に到着!
1日目は外宮をまわります♪
外宮参道のかわいいおもちゃ屋さん。
昭和のにおい


何故か旦那さんの心にクリーンヒットしたらしい飛行機のおもちゃ。
あときんぎょ。
何に使うのー?(笑)


昭和なにおい


でもあまりの暑さにその前に小休止。
赤福氷おいしーい(^^)


いよいよ外宮にきた!
衣食住の神様に日ごろの生活を感謝です。


平日だからすいてる♪
でも暑い。。


ご正宮は撮影禁止で畏れ多いので別宮を
とっても神聖な空気でした


大地に感謝


神聖な森


カメもゆったり


新しい御宮を建設中の宮大工さんたち
みんな白い作業着に、ヘルメットに「太一」の文字
「太一」は天照大御神の事だそうです。


お祭りもあるらしい。
身近にいる太一さんを思い出してにやり。


勾玉池


外宮を堪能したら月夜見宮
ん?

途中でねこに遭遇♪


にゃー


ごろん〜


ワイルドなお顔が素敵


途中の学校に張ってあったやつ
なんかいいね


月夜見宮


大きなクスノキ


とても静かで素敵


晩御飯は伊勢うどん
やわらかくてびっくり!あまじょっぱいタレにつけて食べます♪
美味しかったけど消化が良すぎて、
その後結局お腹がすいてスーパーで夜食を買うことに(笑)

平日だったせいかとってもすいていてのんびりまわれました〜
しかし暑い、、三重は東京よりも暑かった、、(><)
2日目はいよいよ神様の総本山、内宮へ♪