カウントダウン


気がつけば8月!
あっという間ですね。
そしてものすごく暑い。。暑いよお
クーラーを使うのは簡単ですが、
一人で使うのはもったいないな〜と思って、
旦那さんのいない日中は近所に涼みに出かけます。
写真はペットショップで出会った可愛い子ちゃん♪
隙間から手を出してくれました!にゃー!


肉球と握手!
汚れなきピンク!やわらかい!
実家の猫達はすでに鍛えられているのでこんなピンクじゃないし、
ちょっと硬いです。
でもそれもまた可愛い。


先日は旦那さんと病院の両親学級に行ってきました〜
沢山同じようにお腹の大きい妊婦さん夫婦が来ていてほぼ満員状態!
少子化といいますがなんだか実感わかない風景でした。

お産の流れとか、陣痛のがしのマッサージ方法とか、
いろいろ勉強になりました。
妊婦体験の7KGのおもりを旦那さんにつけられたことも良かった!
これだけ重いんだぞーというのは、どうしても男の人は体感できないと思うので、
体験してもらえてよかったです♪

あらためて驚いたのは、
出産予定日はあくまで「予定日」だということ!
正期産」と言って、
「もういつ産まれても元気に産まれることができるよ〜」という期間のこと。
出産予定日は妊娠40週なのですが、
正期産は37週から!
私は予定日が9月24日なのですが、
9月3日から産まれてもおかしくないということで。。
そう考えるともう一カ月ない(@@)
あらためて時間の流れの速さを感じます。。

入院グッズとか赤ちゃんのお世話グッズとか、
いませっせと調達しています。
とはいえ過剰に買い過ぎてももったいないし、
最低限必要なものだけ!
ありがたいことに周りの先輩ママさん達から沢山色々もらえて、
本当に嬉しいのです♪

先週に比べてどんどん胎動がはっきりとしてきたわが息子。
あばらをキックして自己主張してます(^^;)
これが本当にびっくり&痛い。。
昨日は「ごんっ」って骨にキックされて、
「それだけはやめて〜」と骨について説明しているのですが、
なかなかの脚力で攻めてきます。。サッカー選手にでもなるのか?!

そしていよいよお腹が大きいためか、
最近よくお腹が張るようになってきました。
横になっていてもぐぐっとお腹が硬くなるのが分かって、
家事も買い物も無理せずやってます。
あと驚くのは動悸と息切れが!
妊娠していない時はどんな動きをしてもそんなことなかったのですが、
今は何もしてなくても心臓がバクバクしたり、息苦しくなります。
お腹に人間が一人いるので、
どうしても血管が圧迫されていろんな症状がでるのが当たり前らしいのですが、
身体の変化があるといよいよカウントダウンか!と
いろんな意味でドキドキです。

何はともあれ貴重な毎日を楽しみます♪
元気に産まれてくれるといいな(^^)

そして名前も考えなければ!なやむーー