9か月


いよいよ妊娠9カ月に入ってしまいました!
時が経つのはあっという間です〜
どうりでお腹が重いわけです(><)
先月とは全然違います。。
まだ身軽に立ったり座ったりできていたのに、
今はもう手をついて立たないと腰に負担が。。
腰痛がひどくならないように気をつけねば!
とはいえ運動不足では安産にならないので、
できるだけ買い物の時は歩くようにしてますが、
お腹が張ってしまう(子宮が縮んでかたくなる)ので、
休み休みです。

写真はプランターのバジル。
大きく育ってます♪
しかし有機栽培なので虫にも大人気。
食べ放題のビュッフェ状態です。


あおじそと小ネギもすくすく。
ちょっと薬味に使いたい時に便利な子達。


最近おからで色々作ってます。
安いしヘルシーなので♪
こちらはおからクッキー試作品。


ホットケーキミックスと混ぜて焼いただけ。
なのでサクサクというよりはもっちもち。
妊婦はよくお腹がすきます。
しかし最近は胃が赤ちゃんに圧迫されているので、
一度に沢山食べられないし、市販のお菓子だとカロリー高い!お金もかかる!
というわけでちょっとつまめるクッキーにしてみました。
ココアとゴマと抹茶味の3種類。
抹茶の香りがなかなか良かった〜
お腹すいた時にゆっくり食べようとテーブルで冷やしてたら、
帰宅した旦那さんの餌食に(><)
あっというまになくなったー


先日は夏祭りがありました〜
お腹に盆踊りの音を聞かせようとおでかけ。
太鼓の音が聞こえてきたら、
もう動く動く!いつもしないすごい動きで反応してました!
私が歩けなくなるくらいの激しい反応をみせる我が子。
踊ってる?!と思うくらいです。


夏祭りの雰囲気いいなあ♪
しかしゲリラ豪雨により途中で中止に(><)
すごい雨だった〜


わたがし♪つい買ってしまった〜

最近本当にお腹が重いです。
そして赤ちゃんがよく動く〜眠れないこともあるのです。
横になってくつろいでいると、床の方にぽこっ!と足がでたり。。
なんとなく「これが足だな!」とわかってつかんだりして遊んでます(笑)
しかしキック力がありすぎて、
頭が下になっているとちょうどみぞおちやろっ骨のあたりに、
スペシャルキックが。。
ついでに膀胱のあたりにスペシャルパンチが。。
かなりびっくりします(><)
酷い時はみぞおちを自分の手で押さえてガードしてます(笑)


最近怖い話の番組がやっていることが多いですが、
それを見ている時に動かれると本当に怖い(TT)
見なけりゃいいのですがね。。

なんにせよあと8週間くらいでお腹から出てくるのかと思うとドキドキです。
お腹から出てしまったら、二度と戻せないしなあ〜と当たり前のことを思ったり。

出てしまったらもうその子は一人で、自分の人生を歩むのかあと思うと、
こうしてお腹におさまっていてくれている時間は、
かなり貴重だよなあとも思います。
お腹の中でかなりやんちゃな動きをしているので、
産まれたらきっともっとすごいやんちゃで目が離せなくなるのだろうなあ〜
そう思うと、ある意味一心同体?の今は安心できる時間かもです。
栄養も排泄も全部お腹の中が請け負ってくれているし。
それってやっぱりすごい事だなあとも思います。
長くなっちゃった(^^;)

日曜は病院の両親学級なのでいろいろ勉強してこようと思うのです(^^)
いよいよ怒涛の子育て生活にカウントダウンです。ドキドキ。


ごろごろ