終戦記念日

今日は終戦記念日ですね。
毎年、この時期は戦争のことをきちんと考えたいなと強く思います。

こうやって毎日平和にご飯が食べられて、
安心して夜眠れる事。
それは当たり前じゃないということ。
それをいつも実感して生きていたい。

家族が元気で、笑ってくれていて、
自分も笑顔でいられることは、
毎日毎日奇跡だということ。
忘れないように生きたいなって思います。

そんな当たり前の日常すら送れなかった人達がいたこと、
産まれた時代が違うというだけで生きることすら出来なかった人達がいたこと、
でもそんな人達の努力や血の上に、
今の自分達の平和があるってことも。
忘れちゃいけないと思うのです。

お腹に赤ちゃんが出来たことで、
なんだかそういうことを、
頭で考えるというより感覚で意識するようになった気がします。

大事な人や家族はいつも元気でいて欲しいし、
それは身近な人に限らず、
やっぱり産まれてきた命は末長く元気に笑っていてほしい。
だから世界中の悲しい出来事がなくなればいいなと、
単純に思うのです。

とはいえ自分に今出来る事は身近なことを頑張るぐらいなのですが。。。

赤ちゃんにお腹を蹴られるたびに、
世界中の人間一人一人がこうやってお母さんに愛されて産まれてきたのに、
悲しい事件や戦争で無残に命を落とす人達がいることは、
本当に悲しい事だと思います。

なんだか真面目に語ってしまいましたが、
夏はそういう事を思い出させてくれる季節なので。

毎日暑くてしんどいけど、
その分涼しい素敵な秋がくる!
と秋を楽しみに残り少ない妊婦時間をじっくり楽しもうと思います(^^)