2758g


すっかり秋の気配がしてきましたね〜
秋が大好きな私としては本当に幸せな空気です。
というかむしろ暑い夏がきらい・・

涼しいってほんと素晴らしい。。
夏の間、暑さで脳味噌や身体がぼーっとしていたのが、
秋の涼しさで徐々に冷静になっていくというか、
正常に機能するようになっていく感じがたまらないです。
秋の澄んだ空も好き。

今日は37週最後の日の検診でした。
明日からは38週。
前回の血液検査でやや貧血だったらしいのですが、
重度ではないのでサプリや食事で補ってくださいと言われました。

本当は毎日散歩したり運動しなきゃいけないのですけど、
どうも動悸と息切れがしてすぐ疲れてしまって(TT)
たぶん貧血だからなのかな〜?と、
鉄分を積極的にとろうと思います。
ほうれんそうとか、レバーとか!

エコー写真ももう全然よくわからないですね(^^;)
2758gだそうです〜
今日は顔が上にむいていたので久しぶりに顔が正面からみえました♪
とはいえエコーは白黒だしリアルには見えないんですけどね。
でも今日は唇がよく見えて、「もぐもぐ」動かしてるのが見えました♪
ちっちゃい口がパクパクしてて
先生も「可愛いですね〜(^^)」と♪
こんな些細なことでも可愛くて嬉しくなっちゃいます(^^)
産まれたらもっと色んな動作が見れるんだな〜と思うと、
すっごく楽しみなのです♪

とはいえいよいよ予定日間近。
高校時代の同級生2人も近所に住んでいて、
しかも同じ病院で出産しているので色々教えてもらっているのですが、
「37週すぎたら内診が痛いのくるよーー」とずっと言われてました(TT)
予定日が近くなっても陣痛の気配がなかったり、子宮口の開きが弱かったりすると、
「卵膜剥離」というやつをやられるそうで。。
妊婦の間では「グリグリ」と呼ばれ恐れられている内診なんです。
卵膜を意図的に剥がして出血させて刺激して、陣痛を起こさせるらしいのですが。。

普通に陣痛待つから!やらないでくださいー!という意思表示を、
助産師さんとのバースプランの話し合いでは提出しているんですが。。
(どんなお産にしたいか、姿勢とかアロマをしたいとか、色々病院と打ち合わせておく話し合いがある)
それでも必要と判断された場合は「グリグリ」しなければいけない場合があるそうで。。。
「必要な時はやりますので」と(TT)

今日はまだ卵膜剥離ではなく、2秒くらいの痛みで済んだのですが、
いたーい(TT)
「ちょっと痛いかもしれませんけど力抜いていて下さいね〜」とは言われても、
力抜いても痛いものは痛い(><)
思わず声出そうになって口をふさぎました(TT)
来週はいったいどうなってしまうのか、怖いーー(><)

陣痛の痛みは怖いけど、
人工的にされる痛みの方が逆に怖いです。。
赤ちゃんの産まれたいサインなら全然がんばれますけどね。

まあ何はともあれ緊張して怖がっていても良くないので、
今はあんまり考えずに自由な時間をのんびり過ごすようにします〜