重い。。


写真はりんさんからもらったねこのミーちゃんのパン♪
可愛くて美味しかった♪ありがとうございますー!

臨月入って2週間目の37週。
重い、、お腹が重い、、
なんだかぐぐっと重さが増した気がします(^^;)

赤ちゃんの重さが2.5kgほど、
そのほかに羊水と胎盤と母乳の準備、皮下脂肪などで体重が増えているので、
なかなか歩くのも立ちあがるのもよっこらしょーです。。

でも食事に気をつけているのと、代謝が良い体質もあるのか、
非妊娠時からくらべると体重増加は6kgぐらい。
「産まれるまでに7kg増加が理想ですよ!きをつけて!」
と散々病院で言われたので、結構頑張りました(><)

とはいえやっぱり重さが。。
臨月の症状をちょっとまとめてみようと思います。

①妊婦は体温が高くなっているらしく、
この猛暑でほんとに動悸と息切れがします(><)いつもあつい。。

②しゃがむのが大変
家の中で床に落ちているものを拾うのがすごいおっくうです、、
足を駆使しようかと思ったりしますが、足元がお腹であんまり見えないし、
やっぱり女子的にイカンなと思いなおします。

③足のケアがしにくい
爪を切ったり、靴下をはくのが難しいです(><)
身体をまげるとお腹のスイカが苦しい。。

④お腹の間合いを忘れちゃう
狭いところはお腹がつっかえて通れなかったりして(笑)
台所に旦那さんと立つと、すれ違う時だいたいお腹で攻撃しちゃいます。
ちょっと面白いんですけどね(^^;)
お腹の間合いを忘れて動くと時々ドアにぶつかったりして
「ごめんねー!」とか言って謝ってます。

⑤夜眠れず。。
膀胱が圧迫されていてトイレも近いので、
何回も起きてしまうのです(TT)
あと、どういうわけか右の背中脇腹?のあたりが痛い。。
だから左側を下にして寝ていたのですが、
最近左の背中も痛くなってきて(TT)
かといって仰向けは無理なので、
なかなか難しいですー

大変なことはこのくらいですかね〜


でもお腹が大きくて得をすることも。
まず最近は電車で席を譲ってもらえるようになりました。
とはいえ毎回じゃないのでできるだけ満員電車は避けていますが、
そういう優しい心遣いは本当にありがたくて嬉しいものです(^^)

あとはレストランなどで良い席に案内してもらえるのも嬉しい♪
背もたれがあるイスとか、ソファとかじゃないと、
なかなか長時間座っていられないのです。

お腹がここまで大きくなるとやっぱり目立つんですね〜
でもツワリの辛さを考えると、
お腹が出てない頃がいちばんそういう配慮してもらいたい時期です。
そういう妊婦さんがいたら積極的に気遣ってあげたいなあとホントに思います。

あとは、腕が疲れたらお腹に腕をおける(笑)
結構便利ですよ(笑)ついでにキックされたりしますけど。


何はともあれ、妊婦生活もあと3週間ほど。
高校の同級生たちも今出産ラッシュなのですが、
みんなだいたい予定日より2週間くらいは早めに産まれているので、
自分も早いのではないか?!とドキドキしています。

いつになるのかな〜
とにかくあんまり遠出はしないでおこうかと思います(^^;)