出産レポートしてみる。その1

人生にそう何度もあることではない貴重な体験。
それは「出産」!

なので息子が寝ているすきに、
忘れないように記録しておこうと思います。
痛いこと書いてますが少子化を煽るつもりはないですよ!
むしろ素晴らしい体験です(^^)

長いですのでお暇なかただけどうぞ(笑)


9月13日朝
お腹がジンジン痛くて目が覚める。
「まさかね〜あはは」
なんて思っていたら、それは前駆陣痛というやつだったようです。
生理痛の弱い感じから、
だんだん痛みが強くなって、
母親に電話
「これって陣痛かね?」
「それ陣痛だよ!」
うわわわ〜

とはいえまだ電話もできるしテレビも見れるレベル。
ヒルナンデスの3色ショッピングを観て楽しめる。

でも規則的に腰のあたりに痛みが、、
それがしかも強くなってる、、?!
破水とかしたらどうしよう(><)旦那さんもいないし。。
というか明日ハグ観に行こうと思ってたのに!
行けないやん〜
なんて考えているうちにズキズキも強く。。

ひとまず各所にメールをしてから、
お昼ごろ病院に電話。
「じゃあ来て下さい〜」
とのことで実家から車をだしてもらう。
この時はまだ歩いて移動できた。。

内診や赤ちゃんの状態をみてもらう。
お昼なので妊婦さんもいっぱいいる。
待ち時間も痛くてきつい(TT)でも待つしかない。
子宮口は開いてないけれど、痛みの波が確実に陣痛だということで
「入院ですね〜」
そのときの助産師さんは「台風もきてるし、良い波に乗って元気に産まれますよ!」
と言ってくれた。
でも痛くてそれどころではなく「そうですね〜はは」としか返せず。

LDRという陣痛から出産まで過ごせる部屋へ移動。
すごい綺麗なお部屋。
痛みの感覚は7分おきくらい。
痛くない時はほんとに痛くない。
助産師さんとも話せるレベル。
2時間くらい横になっているが、
あまり陣痛の間隔が短くならない(><)
「まだ子宮口も開いてないですね〜。初産だし、まだかかりそうですね。
一度ご自宅に戻った方が陣痛も進む可能性あるので、どうでしょう?」

ん??
まさかの自宅逆戻り?!
一度入院と言われたのに、3時間ほどで自宅に帰る事に!
ひー(><)
痛みは続いているのでなんとも不安(TT)
でも助産師さん曰く、病院だとリラックスできなくて時間がかかってしまうことがあるそう。
自宅だとなんだかんだ動いたりリラックスするからお産が進むそうです。

16時ごろ自宅に帰宅。
旦那さんも稽古を早退して帰宅。
ちょっと一安心。

このあたりで痛みの間隔はまだ7分くらい。
「肉を食べるとお産がすすむ!」という噂にしたがって、
旦那さんがちょっと良いお肉を焼いてくれて、
一緒に食べる。美味しい〜
食べられるうちに食べて体力つけておかないと!
ここからの勝負に耐えられないぞー

夜12時ごろ
テレビを見て気を紛らすが、だんだん紛れなくなってくる。
間隔も7分・5分とまばら。
完全に5分おきになって1時間くらい経過したら病院に電話することになっていたので、
微妙なライン。
でも痛い(TT)
旦那さんは横で爆睡。私も眠りたいよー(TT)

午前1時30分
痛みが最強レベルに!(とこの時は思った)
痛みがくると立っていられなくて、
腰に激痛が!
腰を叩いてもらうと紛れるので、
四つん這いになって旦那さんに腰を叩いてもらう。
いよいよ5分間隔。というかもう痛くて我慢できず。
病院に電話、再度病院へ!

2時病院到着
車から夜間救急のエントランスへ。
きつい、、(TT)痛みでうまく歩けず。
母と旦那さんに支えてもらって、
なんとか移動。
助産師さんが車いすで迎えに来てくれる。
車いす押すのは良くやってたけど、
自分が乗るのか〜なんか新鮮だな。。足をはさまないようにしなきゃ〜
なんてぼんやり考えて気を紛らわしたかったけど、全然紛れない。

昼間来たLDRへ再度入院。
付き添いの人は1名しか入れないので、
旦那さんに付き添ってもらう。
痛みがきたら腰を叩いてもらう。
もう手で叩くんじゃ紛れなくなってきたので、
病室にあったゴルフボールで腰をグリグリしてもらう。

2時〜3時くらい?
もうこのあたりから時間もわからず。
痛みは3分間隔くらいに。
アクティブチェアという陣痛のがしの揺れるイスみたいなやつに座る。
前にもたれることができてちょっと楽。
助産師さんに「目を閉じると痛みが増すので目を開けて下さい〜」と言われるが、
痛いとついつい目を閉じてしまって、すごい難しい(><)
旦那さんは「瞳をとじて〜♪」とか歌ってきて
「開けなきゃいけないんだって!」
「目を開ける歌ってなかなかないな〜」
まだこの時はこんなバカな会話もできた。。

助産師さんは30分おきくらいに様子を見に来る感じで、
実質あんまり病室にいない。
「また来ますね〜」と言われても
「いかないで〜(TT)」と言いたかった。。大人だから我慢。
助産師さんが痛みを緩和してくれるわけじゃないんだけど、、
でもまだ旦那さんがいてくれたのでよかった。。
一人で痛みに耐えるのは本当にきつかったと思う。。

痛すぎて気持ち悪くなって、
胃の中のものをリバース。
せっかく良いお肉食べたのにもったいない。。
このあたりから吐き気がきてしまい固形物はNGに
ゼリーと水分だけの摂取
今思えばもっとゼリー買っておくべきだった。。



そんなところで息子が起きたので、
つづく!!