ありがとうございました

20080602001055

9ヶ月に渡る壮大なドラマが幕を閉じた。
豆腐の引き売りというドラマが。
いままでの人生の中でこんなにも濃厚な
苦しみと幸せをもらった仕事はなかったように思う。
楽しかった!!!

本当は引っ越すまでの3ヶ月だけ短期でやるつもりだった。
でも気がついたら9ヶ月。夏と冬と春と。

最初の2ヶ月は本当にきつかった。
街の静寂に飲み込まれて、会社の圧力に負けて泣いた。
孤独で、全てが不安定で、心細かった。
だからこそ声を掛けてもらえた時は涙が出た。
「がんばってね」のその一言で救われた。

気付けば今では常連さんが約40人。
月に300人くらいのお客さんと出会えるようになった。

一度しか会えない人。
時々会える人。
毎週待っていてくれる人。

沢山の人に出会う中で、心がどんどん透き通って穏やかになっていったように思う。
たくさんの優しい言葉をもらって、水のようにきらきらと流れていった、
そんな9ヶ月。

語りつくせない沢山の出会いが、私の中に雪のように降り積もって、
あたたかな日差しに溶けて、今ゆるやかな流れになる。

この鮮やか過ぎる9ヶ月を、永遠に忘れないでいたい。
日常のなかに溶けていったとしても、
あの優しい人々のあたたかいココロは、
いつまでも私の中にある。

ほんとうにありがとうございました。

あたしの弱さと苦しみと愚かさ、
強さと努力と、人が好きだという気持ちと、、
ぜんぶぜんぶ受け止めてくれた4つの街。

ありがとう。
あたしはやっぱり人間が好きだ。
どんなに傷ついても傷つけても。
やっぱり好きなんだと思う。
思うことができた。
だからこれからも生きていける気がしている。

たくさんの愛を込めて。



ちなみにお客様から頂いた品を記念に↓

20080602001311

写真写り悪いなぁ〜!
左が手作りの小物入れ。
貝殻の形にバラの飾りがついている。
いつも湯葉を買ってくれる奥さんの手作り。
うれしい!

右はとっても綺麗な花柄のハンカチ。
駅前で出会ったとても感じのいい奥様。
娘さんの嫁ぎ先の苗字が「櫻井」というそうだ。
いつも沢山買ってくれて、私が辞めると言ったら本当に残念に思ってくれた。
またどこかで会えるといいな。


20080602001509

先日ランチをご馳走になった奥様に頂いた携帯ストラップ!!
前回のハグ公演「つき」を見に来て下さって、
紅子をとても気に入ってくれた(笑)
それからハイヒールのイメージが抜けないらしい。
そんでもって猫好きの私に、これを選んでくれた。
ほんとに嬉しい!
大事にしよう。


20080602001701

上板橋で出会ったおばあちゃんに頂いたハンカチ。
ラッパの音が懐かしいとお家から出てきてくれたおばあちゃん。
最初は世間話をするだけだったけど、
次第に仲良くなって毎週通るたびに買ってくれるようになった。
ありがたやーー!
お孫さんの結婚式の引き出物らしいけど使わないからって下さった。
いいのかしら?ありがとうおばあちゃん!


20080602004217

上板橋で毎週お話していた奥様にいただいたバスタオル。
ふわふわ!
もう食べてしまったけどお赤飯もタッパにいれて下さった!
ごましおと割り箸までつけて(TT)
毎週猫の話や舞台の話、歌の話など沢山した。
土砂降りの雨の日にマンションのところに入れてくれて雨宿りさせてくれた。
時にはおいしいケーキをくれて本当に嬉しかった。
住所を交換したのでこれから文通をするのだ♪

右下のはクッキー。
こちらも毎週出てきてくれる奥様にもらった。
上板橋の美味しいカフェとかいろいろ教えてもらった。
そのカフェのクッキーをわざわざ買ってきてくださった(TT)
いつもエプロン姿で走って出てきてくれる奥様。
また会いたいな。


みなさま本当にありがとうございました!!
私は幸せ者です。。(TT)