天使の住処

本日は初の小学校!
交通安全教室をやってきました!

この間の保育園は1〜2歳児さんばかりでまさにもう天使の花園
鼻血が出るくらいでしたが、
今日もやっぱり天使の花園でした〜

保育園はすこしショートバージョンですが
小学校は1年生にお姉さんが信号の説明や
横断歩道の渡り方を教えます。
その後はお兄さんが3年生に自転車の正しい乗り方の説明。
午前中めいっぱい盛りだくさんにやってきました〜
疲れた(笑)

でもやっぱり
今日しか出会えない子供達や先生に出会って
その時一瞬一瞬の一期一会で進めていく教室。
おもしろい。。

芝居の場合は小屋の場所やサイズ、
音響や照明などあらかじめ全てを予想して行うけど、
交通安全教室は行ってみないとわからない!
マイクを使用するかどうか
どこに信号をたてるか
横断歩道はどうするか
子供たちを何列で並ばせるか
すべてがその日その時で変わるというエキサイティングさ

同じことをやりにいっているのは確かだけど
毎回毎回
反応も呼吸もリズムも
臨機応変に変えていかねばならない
そうしないと子供達は最後まで楽しく参加してくれないのです

勉強になるなあ〜

今日は初の小学校で、しかも団体のトップの方もお見えになり
非常に緊張してしまったけど
子供たちに沢山助けられました。
素直な良い子達(^^)
まだまだ課題が盛りだくさんだけど
視察にみえた方にも「良かったよ!」と言ってもらえ、
先生方も「面白かったです!」と言ってくれたから
本当によかったーー

なにより、
普段まったく話を聞かないという生徒さんが
ものすごい集中して参加してくれていたそうで
その変化が嬉しい

日焼けはするけど
それ以上の面白い時間をもらっています(^^)

いつも写真撮り忘れるから
次回はとるぞーー