歌をうたうこと

先日いつもお世話になっている方のお誘いで
下北沢へコンサートを聴きにいってきました!
浦出華代さんというミュージカルや舞台で活躍されている女優さん。
とっても素敵な歌声でした!
レミゼラブルからディズニーまで
やっぱり良い歌って素敵です♪

自分も先日こっそりとライブで歌わせて頂く機会がありましたが
すっかり上がってしまってぼろぼろでした(笑)
浦出さんもかなり緊張していたみたいですが
歌から優しい人柄とか真面目さが感じられてすごく素敵でした。

終わった後は自分が尊敬している役者さん沢山の方々とお酒を飲むという
ものすごい有り難い御縁の時間を過ごしました!
泣きそうでした(><)
舞台で輝いているみなさんは
やっぱり日常でお会いしても輝いています。
そんな人に私もなりたいなあ〜



色々な御縁もあり、
とあるカラオケ教室にお邪魔してきました!
私以外はほとんど50代以上というすばらしさ!
若輩者が歌を聴いてもらうなんて恐縮だーー
先生は演歌の大御所、藤正樹さんです。
すごく素敵な歌声でしびれましたー
みなさん素敵な演歌を歌っているのに
ひとりだけJPOPを持ってきてしまいましたが
優しく分かりやすく指導してくださいました!
感謝!


その後もまたまた御縁のおかげで
素敵なコンサートにお邪魔してきました!
矢野敏広さんというギタリストさん主催の
昭和歌謡コンサート!
昭和の歌が大好きな私には涙ものでした。。
とくに、
西田佐知子さんの「アカシアの雨がやむとき」という歌。
もう死ぬほど好きで前の職場の時に良く聞いていたものです。
その歌もやってくださって泣きそうでした〜

少しだけ昔の日本。
日本語の美しいちょっと切ない歌。
その時代を生きた母や父やおじいちゃんおばあちゃんの
記憶や感情や思い出を想う。
歌は時代を越えてもやっぱり色あせないのです。
是非聞いてみて下さい。

アカシアの雨がやむとき