まなぶこと

学ぶこと
学ぶ姿勢
すごく重要だなって思う今日この頃

土曜はお世話になっているNPO現代座の木村快さんの勉強会に参加してきました。
現在76歳の快さん。
新劇の歴史や
快さんの見てきた時代のこと
今の時代のこと
いろんなお話を聞いて
すっごく勉強になった。

というか
勉強しなければいけないことが
沢山あることを学んだ

お芝居のやり方
生きかた
考え方

それぞれの想いでやればいいし
それを強制したり
強要したりなんてできない

でも
劇場という場所で
みんなで集まって何かをする
それをみんなで見る
そこにひとつのコミュニティができる
心を通わす場所になる

それってやっぱり素敵で
TVや映像ではできないこと

そういう場でできること
やりたいこと
いろんな発見をするために
いろんな人と交流していくこと

すごく大切だなって思った

自分は人見知りだし
恐がりだし
根っこは死にそうにネガティブですが

未知のものを知りたいという
好奇心は物凄いと思う
だからいろんな人と話したいし
関わりたいし
でも恐いけど
そうしていくことが
自分の一番のリハビリであり
栄養だと思う

芝居にそう思わせてもらったのです。

なんか脱線しているけど
日々学ぶことを忘れずに
楽しんでいきたいなと思うのです。

明日からまた交通安全の一週間!
一日一日楽しく学んでいこうと思うのです。

さて寝なければ〜


ペットショップで出会った子猫
汚れなき肉球に癒される