10年ぶり


高校1年の時のクラス会に行ってきました
10年?ぶり?
に会う人がほとんど!
フェイスブックってすごい。。

「人生で一番の暗黒時代は?」
と聞かれたら、
実はまさに高校1年、前半の時代だったのです
それはクラスメイトがどうのっていうより、
自分の中で最高に「閉じて」しまってた時代で
最高に人と接する事が怖くなった時期だった

中学校まではある程度地元の仲間や顔見知りがいて
友達の作り方なんて考える間もなく友達がいた

でも高校に入ると
びっくりするくらい知らない人ばかり

うちの高校は特に新しくて皆に勢いがあって
みんなキラキラしてて
超可愛い子ばかりで劣等感大爆発で
女子が多い学校だったのもあるけど
なんだか、
ふとした瞬間に
「ここにいていいのか?病」になり、
やがて「人とどう接していいか分からない病」になっていた

あの時期をいったいなんだったんだって言われたら
今もよく分からないけど

ご飯の食べ方や眠り方
呼吸の仕方まで分からなくなった時期でした

みんなの眩しさに目がくらんでた
男子恐怖症だったし
学校の空気とか制服とか廊下とか
朝の青空とか夕暮れのにおいに
勝手におしつぶされそうになってた


でもやっぱり救ってくれたのは
みんなだったなと
今もはっきりと分かる

自分から閉じていた私を
開かせてくれた皆

あの時代がなかったら、
きっと私は今の人生を歩んでなかったと思うし
ハグにも出会ってなかったと思う
出会っていても参加しようと思っていなかったと思う

だから良かった

そう思えて良かったなあと
自分の今までの全ての時間に感謝したい



担任の先生にも10年ぶりに会えて嬉しかった
名前覚えてくれてて泣きそうになった

先生あてにみんなが当時書いた手紙を先生が今も保管していて持参してくれた
ぎっしり書いてる私(><)
まったく覚えてない。。
でも先生あての手紙のはずなのに、
なんか自分の好きな漫画とかスイーツの話題を書いてる(TT)16歳。。
面と向かって話が出来ない代わりに、筆談になると活き活きしてたんだな・・


鎌倉に住んでいる先生
お豆くれた♪
感謝!



筋トレという星占いのサイトがあるのだけど
それを私は良く見ていて
今年の射手座のテーマは
「向きあう」なのです

過去とか他者とか自分とか
いろんなものと
しっかりと「向きあう」
その先に何かが見える

まったくもって大当たりだなーと9月の終わりに思う

自分の過去、気がかりだったこと、やり残していること
恋人だったり、友人だったり
恩師だったり、同志だったり

会いたい、もう一度話したい、
ちゃんと整理したい、と思っていることが
今年はやたら立て続けにそのチャンスを頂いている
有り難いことだ

過去のことを振り返ったらきりがないし
「あの時ああしていれば」とか
「もう一度高校時代をやり直せるなら」とか
色々考えるけど

きっと

全部が必要だった

闇も光も
どっちも必要で必然で

それがあったから
今がある

そう思えたこと自体も結構凄いことだし
ま、良かったなーと
今は思う

シュガーペッパーも同級生の話だったので
結構タイムリーな感じもありつつ

生きてる事に感謝できるならば
それが何よりうれしい事だなと

なんだかしみじみ思うのでした。




長くなっちゃったーー(TT)