たまごクラス


うちのマロンは母親が大好きすぎていつも抱っこ


いや〜ん


まだ眠いみたいです。甘えん坊。


昨日はママさん講習というものに初めて参加してきました。
病院が開催している、たまごクラスという妊娠中期の妊婦さんの教室です。

いよいよ妊娠中期に入れたんだな〜と感慨深いです(TT)
初期の頃はお腹に赤ちゃんがいる実感が湧くより先に、
吐き気と頭痛と倦怠感で2カ月間はほとんど寝てましたし。
びっくりしたのは歯磨きとうがいが上手く出来なくなったこと!
口の中に何か入るだけでおえーっとなっちゃうのです。。
世の中の妊婦さん、ママさんたちを本当に尊敬しました。。
人間一人を身体の中で育てるって並大抵のことじゃないですわ(><)

そんな症状も落ち着いて、
ようやく以前のように活動できる!
もうそれだけで本当に幸せです。
3度の食事が普通にできて美味しいなんて(TT)
しかもお風呂も普通に入れるなんて!
つわりの時は湯船に入ると水圧で内臓が刺激されて、
吐きそうになっていたので、、お風呂も必死でした。
普通に湯船であったまれるのはすごい幸せです。

たまごクラスでは、
あらためて「妊娠することってすごいこと」だと思い知らされました。
命が宿る事も奇跡だし、
それがきちんと継続できて、
赤ちゃんが元気に産まれてくること。
それも本当に奇跡なんだなと。

私はまだ17週なので、
もし今赤ちゃんがお腹から出てしまったら、
生きて行くことができません。
医学の進歩で22週以降ならなんとか生きられる可能性はあるそうですが、
それもやっぱり全身管につながれて、
呼吸機もつけなければいけない、、
障害が残ることもあるし、長く生きられない可能性もある。。

そう考えると、
こうしてお腹の中でポコポコ動いていてくれている今は、
本当に大事な時間なんだな〜としみじみしちゃいました。
とはいえまだまだ無理をしてしまったらいけない時期。
流産・早産なんて考えたくないけれど、
その可能性もあるということ。
それをきちんと思って自分を大事に、
赤ちゃんを大事にしようと思いました。

お医者さんがその話をしてくれているとき、
いつもより強くポコポコ動いていた我が子。
「そうならないよー!大丈夫!」と言っていたのかも??
妊婦になってからやたら都合の良い方向に解釈するようになりました(笑)

しかし、これから頑張らなければならないのは!
体重管理!!
常に食欲旺盛な自分ですが、
つわりが終わっていよいよ食欲がでまくってます(笑)
間食しない!塩分ひかえめ!がんばるです〜
太り過ぎてしまうと母子ともにいろいろな危険性が高まるので、
きちんと管理して行かねばならぬのです〜

それにともなってショックだったのは大好きなお茶が飲めないこと。。
カフェインが駄目なのは分かっていて控えていたのですが、
日本茶、紅茶、大好きなほうじ茶にまで!カフェインがー(TT)
一日1杯くらいなら良いらしいですが、
流産死産の確立を高めるとか言われちゃったら飲めませんよ〜
しばらくは麦茶で我慢です。。


まったく関係ないけどパンダ