お芝居いろいろ


「八月のシャハラザード」「ぬけがら」などでお世話になった山崎巌さんが朗読で賞をとられたとのこと!
朗読を聞きにいってきました♪
他の方はほとんどピアノでの受賞で、山崎さんだけが朗読だったのですが、
すごい。。ひきこまれちゃう。。
やっぱり私は言葉や音が凄く好きなんだな〜とあらためて思いました。
言葉の響き、呼吸。
紡ぎだされて行く小さな物語の中に、
いろんな風景が浮かんでくる。
とても良い時間を頂きました。
朗読って奥が深いなあ〜


夜は我らが月野原りんさん、渋谷恭子ねえさんが出演している野良猫連盟さんへ。
野良猫さんの空間はいつもワンシーンワンシーンが印象的で、
不思議なんだけど心に残ってしまう。
そんな空間です。

「大好きな人を食べたくなっちゃう」という愛の形。
相手に痛い想いさせないならいいかも(笑)
でもやっぱり、
形や身体がどうこうよりも、
言葉で心が通じ合えるならいいなって思います。
身体がなくなってもそれはきっと残ると思うから。

途中、ご飯をもくもくと食べるシーンがあって、
すごい好きでした。。
なんか、家族の食卓、みたいな。
生活のあたりまえの風景なんだけど、
だからこそ重要で大切で、でも一番慣れてしまう行為。
生活の空気みたいなものが好きです。
それを舞台上でくりぬいてみるのがなんか好き。

自分も「ぬけがら」で冷麦を茹でてみんなに食べさせるということをしましたが、
なんかその、「食べる」っていうシーンがすごい好きでした。
食べるって生きるってことだから。



そんな「ぬけがら」の時に共演させて頂き沢山今もお世話になっている、
一色凉太さんの舞台も観に行ってきました♪
なんとも、すごく、心に残ってしまいました。。
最近ずっと観劇からは遠のいていたのですが、
あらためて、
やっぱり
自分には「芝居」という空間が必要なんだなあと
思い知らされてしまいました。
やることは難しくても、触れることで元気になったり、心が豊かになる。

とある不動産屋さんで起こるいろんなこと。
その中にいる色んな「孤独」を抱えた人達。
でも決して暗いお話ではなくて、むしろコメディタッチで、
どんどん面白く惹き込まれて行ってしまう。
是非色んな方に観て頂きたいです!
5月3日まで下北沢駅前劇場でやっています(^^)
岸田戯曲賞最終選考ノミネート作品でもあります。
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=43756

結局人間は、お母さんから産まれたときから、
ずーっと一人で生きて。
死ぬ時も一人。
でもそんな一人一人が集まって、
みんなで生きている。
時には孤独だけど、
命が繋がっていって
心も繋がっていく。

ビートルズの「エリナリグビー」という曲からインスパイアされて、
作られた作品だそうですが、
この曲私、昔から大好きなんですよね。。(><)
ちょっと切ない曲調に何故か惹き込まれてしまう。
昔、「世にも奇妙な物語」で、
「冷やす女」というお話があって、それに使われていてすごく印象的で。
水野美紀がひたすら部屋を冷やしているのですが、
それは雪山で死んでしまった恋人とずっと一緒にいるため、
彼の死体を冷やしていた。。という。
言葉だと陳腐になるんですけど、
ものすごい泣きました。この話。切なくて。
どうやら13年も前に観た映像なんだけど、いまもすごい記憶している。
改めて調べたらトヨエツが原作!うわお
http://yonikimo.com/db/public/333.html

結構脱線しましたけど、
なんだか懐かしいような、孤独の匂いがする舞台でした。
自分がまさに命をお腹で育んでいるということも、
すごくタイムリーに考えさせられる舞台。
おすすめです。
そしてあらためて一色さんのすごさを感じます。
本当に素敵なおじさまなんです。
70歳にして現役俳優!かっこいいです!


んでもって夜は高校時代の仲間とひっさしぶりのご飯(^^)
ずっとつわりやら結婚式やらでバタバタしていて、
なかなか出かけられなかったのですが、
やっぱり気心の知れた仲間とのご飯はいいなあ。
式の2次会にも来てくれた男子達ともゆっくり話せてよかった〜感謝!
しかし話題がかなり女子会な内容になってしまってごめんなさいでしたけど(笑)
同級生の先輩ママにいろんなこと教えてもらってきました!
やっぱり、母は強し!
守るべきものがある人は、きっと無敵なんです。うん。

すっかり気を抜いていたら、
店内が暗くなって、「誰かの誕生日かね?」とか言ってたら、
「結婚おめでとう!!」とお祝いのスイーツがこっちに!

いやあ〜やられました(TT)
びっくり&美味しいサプライズでした♪

このメンバーは私が芝居を始めてからほとんど毎回見に来てくれていて、
しかも、どんどん同窓会のように昔の仲間が集まってくれて、
年々再会できる人が増えてくれて(TT)
なんだか、ほんとうに嬉しくてありがたいのです。。
それぞれ卒業してからの時間をすごしているけれど、
会うと制服を来ていた時代に心がもどります。
そしてやっぱり根本的なところは変わらなくて、
やっぱりずっと好きだな〜このメンバー。。としみじみしちゃうのです。
こんなに自由気ままでフリーダムな自分ですが、
いつも応援してくれていて気にかけてくれている。
それだけで本当に元気もらいます。
感謝!


ああ、すっかり長くなってしまった。
2日間の出来事。
しかし最近ほとんど夕方7時には寝る生活をしていたので、
やっぱり夜の10時台に外にいるのはかなりの睡魔が襲います。。
盛りだくさんの2日間でした。。
あらためて、
普通の身体じゃないことを思い知らされつつ。。
でもそれは不自由とかではなくて、
これからもっともっと自由になるための準備だと思う。
世界が広がる準備なんだと思う。
だからなんにも困ることではないし、
むしろ今までの御褒美の時間みたいな感じです。
身体はままならないけど、
こうしていられる時間も永遠じゃなくて限りがあるから、
大事に大事にしたいと思うのです。

さー
引っ越しの荷造りを楽しくがんばります♪