話しかける


いよいよ、妊娠期間も21週をむかえ、
折り返し地点に来てしまいました!
時間はあっという間ですね〜
たまごクラブのメール配信をやっているのですが、
週数ごとにメールがきて、「出産まで128日!」とか書いてあると、
そのころにはもう家族が一人増えているのかあ〜と
あらためてびっくりです。
1年もないんですもんね。

6か月に入ると胎動がものすごいよく分かります。
お腹の中のプールで何かが動いている!という不思議な感覚。
自分の意思ではないので
時々「ええ?!」っていうえぐい動き方をしたりして、
つい声をあげたりしちゃいます。

色々な本に「沢山話しかけると良い」とあり、
最近は旦那さんと話しかけ実験を沢山してます。
絵本を読み聞かせるのも良いらしいので、図書館で可愛い絵本を借りたり(^^)
絵本コーナーにいくのも何十年ぶり?!なのでなんだか新鮮だったり。

赤ちゃんは生まれる前のこと、生まれるの時のこと、
「胎内記憶」といって覚えている子がいるそうです。
なかでもお母さんお父さんが沢山話しかけていた子ほど、
よく覚えているらしいので、
気合いを入れて話しかけよう!と2人で意気込んでます。

「産まれたらこういうポーズして!とか言っとくとやるかなあ〜」とか(笑)
なかでも旦那作の「ゴリラの歌」というのがありまして、
「ゴリラ〜ラッパ〜パジャマ〜・・・この先はまだ教えない〜」という謎の歌です。
産まれて話せるようになったら、
「お父さん、パジャマの次は何?!!」って聞いてくるんじゃないかと淡い期待をかけてます。
結果は。。2年後くらいでしょうけどね(笑)



先日ハグハグでお世話になった大内かえるさんにお会いしてきました♪
お知り合いの方の自主映画の上映会だったのですが、
すっごく素敵な作品で元気もらってきました♪
かえるさんも相変わらず素敵で面白くて尊敬なのです(^^)

私が妊娠していると知って、
かえるさんがイラストを書いている本を頂いちゃいました!!
子育ての色んな知恵が詰まっていてすごく素敵な本です♪
ありがたやありがたや〜!とっても勉強になるのです〜



この間の母の日は久しぶりに実家に行ってきました。
ねこ〜ねこ〜
久しぶりに会っても、やっぱり私の事覚えてくれているのね!
と感動。。
そんで写真のように2匹が集まってきてくれました(>▽<)
たまらーん!


自分で撮ったらこんな感じ。
ねこサンド!!
ねこにサンドされているーー


お肉のあまり具合がきもちいい、ちゃあちゃん


何も考えずに本能のままに寝る、まろん


ねことにんげんのにくきゅう


名残惜しいのだけれど、
帰る時間〜
離れるとすごい形相


不機嫌ねこ
ごめんよー
また来るから


なんだかんだでやっぱり親馬鹿なのでした。
赤ちゃん産まれても、
やっぱり猫も大事な私の子供なので、
かわらず親馬鹿なんだろうなあ〜