つわりとはなんぞや?

なんだかんだバタバタしていたら、
あっという間に5月も後半。
そんなこんなで妊娠22週目をむかえました〜
早い、、早すぎる〜!
でもでも、こうして無事に6カ月後半に入れてとても嬉しいのです(^^)

せっかく人生で何度もない体験をさせてもらっているので、
忘れないためにも初期の時のつわりの記録を書いておこうかと思います。
元気になると、そうでなかった頃のことってなかなか思いだせなくなってきてしまうので、
戒めのためにも自分のために記憶しておきたいなって思うのです。
長くなりそうですけど。


最初1月頃に「もしや??」と思った時は、
毎日身体がだるくて、微熱っぽくて、
「風邪かな?」と思っていました。
でもお腹もチクチク痛いし(調べたら子宮や胎盤が大きくなろうとするときになるそうです)
普段軽々こなせるような仕事が、
ちょっと動いただけでものすごい疲労感でした。
水泳の授業の後みたいな、身体が鉛になったような(><)

こりゃただ事じゃない!と勇気を振り絞って調べてみたら、
見事陽性反応が、、!あの薬局にある検査薬ですね。
「1分で反応が出る」と書いてありましたが、
私の場合は一瞬でした(笑)

本当に色んな意味で大きな決断だったし、
戸惑いや迷いもあったけれど、
やっぱりお腹の命を消してしまおうなんてことは、
1ミリも考えられなくて。
背中を押してくれた旦那さんにとても感謝しているし、
こんな私を応援してくれた家族や友人にも本当にありがとうと言いたいのです。

初めて産婦人科に行くのもすごく勇気がいったけれど、
旦那さんもついて来てくれて、
エコーで力強く赤ちゃんの心臓がピコピコ動いているのを見たら、
なんだか言葉にできないくらい感動しちゃいました。

しかしそんなおだやかな時間もつかの間、
2月からはお腹がすいてすいて、常に何か食べてました。
「2人分ってこのことか?!」と妙に納得していたのですが、
空腹すぎて常に何か食べないと吐き気がするように、、
思えば妊娠7週くらいからツワリが始まってたんですね〜

今度は食べても食べても吐き気がおさまらなくて、
逆に今度は食べた後も吐き気がするようになり、
1日中気持ち悪くなり。。
身体を起こしていると気持ち悪いので、横になるようになり、
次第に横になっても気持ち悪くて、、
常に枕元にビニール袋おいて横になってました。
外出時も、どんなときでも吐けるようにビニール袋持参。

とにかく2カ月間ずーっと二日酔いみたいな感じで、微熱でぼーっとしてました。
吐き気が主に辛かったですが他にも色々な症状が。。
ちょっと箇条書きにしてみます。


①臭いに敏感に
あったかい食べ物はにおいが胃に直撃して吐きそうになるので、
ご飯はあえて冷やしてました。みそ汁も出来ればぬるいくらいが良いのです。
冷蔵庫は色んな食材の匂いがしてあけられないし、
歯磨きがうまくできない(口にものが入るとおえっとなるので)。
風邪予防にうがいをしたいのに、うがいができない。
家族が居間で焼き肉をして、その臭いがうっかり自分の服についてしまい、
夜中にその臭いで気持ち悪くなって全部服を着替えたこともありました。
電車や外は思いのほか色んな臭いがするので、
どうしても外出しなければいけない時は、
ミントのキシリトールガムを大量に持参して、
常にマスクの下でガムをかむ!(2・3個)
マスクは2重に!
そうしないと息ができないのです。
うっかり駅の惣菜コーナーなんか通りかかってしまったら、もうアウトですね。
あとゴミ箱や台所にも近づけません。息を止めないと吐きそうになります。

②だるい・眠い
ひたすらだるくて眠いです。
身体が本能的に「休め!」という信号を出しているらしく、
あえて微熱な感じにさせるようです。
色々考えたり、段取りしたり、動きたいのに、
頭に靄がかかったみたいにだるい!そして眠い!
酷い時は夕方4時に寝て、そのまま朝まで起きられませんでした。

③お風呂につかれない
2月3月でまだ寒い時期だったので、お風呂でゆっくりあったまってリラックスしたいのですが、
水圧で胃が圧迫されるのか肩まで浸かろうとすると
「おええ」となりました。
お風呂で本気で吐きそうになるなんて人生初だったので、
すっごいびっくり。同時に「ああ、普通の身体じゃないなあ」と妙に冷静になったり。
大好きなリラックスタイムが全然休まらなくてとっても悲しくなりました(TT)
半身浴にしてもやっぱり気持ち悪いのは消えず。。
整髪料とか入浴剤も臭いが強いと使えませんでしたね。

④頭痛
妊娠して頭痛??と全然まったくそんなことになるとは思っていませんでした。
しかし妊娠9週〜10週くらいになると、
朝起きられないくらいの激しい頭痛が!!
もともと時々片頭痛がでることがあった私ですが、
この痛みのレベルは経験がない!
まず朝布団から起きようとするのですが、頭が痛すぎて身体が起こせないのです。。
後頭部を誰かに殴られてるのか?ぐらいの(><)
ネットで調べたら結構な確率で妊婦さんはなるようで、
少量のカフェインを摂ると改善されたという記事があったので紅茶を飲んでみました。
すると不思議と少し和らいだので助かりました〜
ホルモンの影響らしいです。
普段は鎮痛剤とか飲んじゃいますが、妊娠中は薬が飲めません。。
外国では朝が辛いことをふまえて「morning sickness」とつわりのことを言うらしいですよ。
なるほど。

⑤便秘
汚い話ですみません(><)
もともとまったくそんな症状はない人なんですが、
妊娠したらなりましたね〜
初期は特に、赤ちゃんが流産してしまわないようになのか、
お腹の中に色々「とどめよう!」という力が働くのかもしれません。
酷い人は本当に大変みたいです。
できるだけ野菜を食べるようにしてました。


こんな状況が2月〜3月の2カ月ほとんど毎日でした(TT)
妊娠して一番大変なのはたぶん初期のつわりの時期なのだと思います。
お腹が大きくなって動きにくくなる後期も大変そうですが、
9週〜15週のまったくお腹が目立たない、
その時期がいっちばん辛いです。。
なので、電車の中などで妊婦さんマークをつけた方がいたら、
是非とも席を譲ってあげてほしい…!!!
立っていることは本当に辛く、座ってても吐き気は治るわけではないのですが、
座れるか座れないかはかなり大きいです。お腹も張りますし。

つわりは病気じゃないから、それも辛い所です。
風邪ならば、「だいたい1週間あれば治るなあ」とか、
骨が折れたら「2カ月くらいかな」と、治る目処がたちます。

でもつわりはまったく分かりません(><)
何が辛いって、その事実が一番つらかったなあと今思い返すと感じます。
私はまだ軽い方で2カ月で済みましたけど、
中には産まれるまで続く方もいます。
何も食べられなくて入院してしまう方も。。

本当に辛い時は夜泣きました(TT)
「いつ終わるんだろううー辛いよお」と泣いて、
旦那さんに背中さすってもらった日もありました。

今は元気になったのでそんな時期のこと忘れそうになってました。
でも忘れてしまうにはあまりにももったいない体験!
今もしツワリがつらい妊婦さんがいたら、
「終わりはくるよ!」と言ってあげたいものです。

長くなったついでに、
食べられたもの、食べられなかったものを書いておこうと思います。
ほんっとうに、
今思うのは、
「美味しくご飯が食べられることは凄いこと!!」ということ。
2カ月まったく食事が楽しくありませんでしたから。。

★はまったもの
魚肉ソーセージ(空腹をうまく満たしてくれた)
パイナップルの缶詰(魚肉の匂いがきつくなったとき最高でした)
いちご
サンドイッチ(パンはごはんより臭いがなくてよかった〜)
トマト
フライドポテト(何故かジャンクなものが食べたくなる)

★駄目だったもの
ごはん(ほかほかはアウトです)
ラーメン(速攻でリバースしました)
そのほか温かくてにおいのある料理・・
ほとんどダメでした。。

うーん、
本当に今いろんなものが美味しくて幸せだなあと実感。
料理も大好きなので「おえっ」とならずに台所に立てることはとても嬉しいです。

つわりについて大変なことばかり書いてきましたけど、
「つわりがある=赤ちゃんが元気に育っている」と言う証拠。
人間を一人身体の中で作っているのだから、
それにともなう変化は当たり前といえば当たり前なんですよね。

きっとこれから中期後期になってまた色々な変化がでてくるんだろうなあ
特に最近お腹ぽっこり度が上がってきたので、
さらにどんどん大きくなるんだろうなあ。
貴重なマタニティライフを楽しもうと思います♪

あー長くなっちゃった(笑)